フォト

つぶやき

2023年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

タグ


facebook

トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月29日 (木)

ワーキングマザー!

最近でもまだ、ワーキングマザーという呼び方を見聞きしますが、ワーキングファザーというのは聞いたことないですね。これはお母さんはマザーの部分が主で、お父さんはワークの部分が当たり前で、という前提ということでしょうね。けれど、今や子育てにしっかり参加しているお父さんはたくさんいますよね。朝保育園に行くと3分の1くらいはお父さんが子供を送って来てますよ。うちも保育園の送り迎えは夫がしていて、立派なワーキングファザーになっています。家事も半分くらいはやってくれて、私としてはとてもありがたい存在です。夫に支えられ、子供たちに励まされ、癒やされながら、今日も頑張って色んなことと戦っております。

2007年11月28日 (水)

発表まち

うちの事務所の事務員さんが、行政書士の試験を受けて、発表まち状態です。私としては受かったらどうしたいのか、とても気になるところではありますが、本人としては受かったあとのことは、受かってから考えたいようで、あと2ヶ月、落ち着かない日々が続きそう。受かってますように!

もう年末

 11月も終わりに近づくと、もう年末に向かってまっしぐら、という雰囲気になりますよね。クリスマスはどうしようかしら、と考えていたら、息子1号も2号も、24日は塾の冬季講習があって、夜いないので、23日にみんなでご馳走を食べて、プレゼント交換をしようかな、と思います。親と一緒にクリスマスを祝ってくれるのなんて、もうあと何回もないだろうと思うと、寂しくなりますねぇ。

 息子3号は、普通のケーキは食べられないので、小麦粉と卵じゃない材料でできたケーキを用意しようかどうか、迷っているところです。今年1月の誕生日のときに、米粉ケーキを用意したら、1口も食べず、それがほんとにおいしくなかったので、他の誰もが手をつけなかったので、もったいない思いをしました。

 小麦粉と卵、子供は大好きですよねぇ~。というより、私が大好きなんです。だから食べたいのですが、いまだに母乳を吸っている息子のために、私も食べるのを制限しなくてはいけなくて、なによりそれが辛い・・・。母乳はもうやめれば、といろんな人に言われますが、今回は、子供から「いらない」と言われるまでは、あげ続けようと思っています。もうあと、数ヶ月・・・だと思います。 

2007年11月27日 (火)

初挑戦!

モブログに初挑戦です。いまいちイメージがわきませんが、どんな感じでしょうか。ところで、うちの息子3号が、卵と小麦のアレルギーで、おまけに食べられる食物にもかなり好き嫌いがあるので、毎日献立を考えるのに一苦労です。大抵味噌汁かけご飯で終わってしまい、なぜだか保育園ではなんでも食べるらしいので、ほとんどの栄養を保育園でとっている状態です。トホホ…(泣)早くなんでも食べられるようになればいいなぁ。

引越し?

 ブログのお引越しをしました。同じ、ニフティのココログですが、プラン変更ができないタイプだったので、新たに登録をし直すことになってしまいました。なんだか、初心者が安易に物事を始めてしまうと、あとが大変だなぁ、と実感。しょこたんを見習って、頑張るぞ!

トップページ | 2007年12月 »