フォト

つぶやき

2023年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

タグ


facebook

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月19日 (金)

健康診査

先日、仙台市の健康診査を受けてきました。年代によって、受ける場所が違うようですが、私は自分で病院に行って受けるとのことだったので、予定が入っていない午前中に事務所の近くの病院に行きました。内容はいつもと同じ、身長体重、尿検査、血液検査、心電図、血圧と問診でしたが、今年は腹囲を測りました。ウエストではありません。おへそ周りですね。それで終わりかと思ったら、眼底検査に眼科医に行って下さいと言われ、またまた近くの眼科医に行きました。私は近視が強いので、メガネを作る時は視力検査をしますがそれ以外の検査はしたことがありませんでした。私の目をいろんなふうにしてみていた先生が、なんと私に緑内障の気があるとおっしゃるじゃありませんか!そういえば私の父も緑内障の薬を使っていたような…。またすぐにこの病院に来なければ…なんだか一気に年をとったような気になりましたが、先生によると40歳を過ぎたら気をつけないといけないらしいです。がっかり!

2008年9月18日 (木)

赤ちゃん

 今日、事務所に赤ちゃんが来ました。相談者の方のお子さんです。7ケ月の女の子でしたが、とってもおとなしい子で、相談中スタッフがかわるがわる抱っこしたりミルクをあげたりしたのですが、誰が抱いても、お腹がすいても泣かず、きっと緊張して泣くタイミングを逃したのだろうと思うほど、おとなしかったです。久しぶりに軽い赤ちゃんを抱っこして、懐かしい感じ。当のお母さんは、育児がこんなに大変だとは・・・とおっしゃっていましたが、すぐに大きくなっちゃうんですよねぇ。でも大変な時は、一分でも一時間でもそれが永久に続くような気がしちゃうんですよね。

 そう言ってる私も、2歳半の息子が毎日「大嫌い」という言葉を連呼して、いつまで続くのやら・・・とうんざりしているこのごろです。

2008年9月10日 (水)

完璧からの脱却

 昨日、「森田さんってO型ですか?」と言われ、ちょっとびっくりしました。ほんとはA型で、今までわりとA型だよねって言われることが多かったもので・・・

 考えてみると、学生の頃はどちらかというと完璧主義で、ちょっとしたこともすごく気になって、何日も先のスケジュールなんかもばっちり頭に入っていたのに、最近は一日に何回もスケジュールを確認しないと動けないような状態です。しかも、仕事も家事も子育ても、それぞれ少しづつ間が抜けているようです。でも、自分が抜けている分、周りの家族やスタッフがサポートしてくれるので、最終的には完璧に近い状態になっているはず・・・。

 いつからこういう私になったのか・・・おそらく子供を産んでからだと思います。子供を産むっていうのは、やはりどこか自分の分身を産み落としているようなことなのかなと思ったりしますが、それが良いものなのか悪いものなのかわかりませんが(たぶん両方入り混じって)、子供を産むたびに確実に私の中の一部分がそぎ落とされているように思うのです。体調が変わったり、性格が変わったり、もちろん出産ということだけではなく、子育てをしていく過程の中で学んだものもありますが、総合的にみると、完璧主義ではなくなって、O型人間に近くなった、ということでしょう。

 単に周りが助けてくれるのをいいことにサボッている、という見方もありますが、とりあえず、私としてはこれで満足です。

2008年9月 5日 (金)

私の時間

私は毎日だいたい6時くらいに家に帰ります。最近、実家に引っ越したので、母が夕飯を作ってくれる時もありますが、そうでない時は私が帰ったらすぐ、息子が腹減ったと訴えてくるので急いで作り、7時くらいには夕飯食べて、8時までには三男とお風呂に入ります。三男は寝付きが悪く、なかなか寝ないので最近は早く寝せる努力をやめて、10時くらいに一緒に寝ています。本当は子供を寝かせてから、自分のことを色々やりたいのですが、大概子供より先に眠ってしまう毎日です。こんな状態ですから、仕事もたまり、自分の時間もなかなかとれない、私の時間だけを見るとそうなのですが、子供の面倒を見てる時間ていうのは、子供にとっては1日の中で私と過ごせる貴重な時間で、私にとっても実は、嫌なことも吹き飛んでしまうくらい笑えたり、子供の成長を喜んだり、子供の言葉に慰められたり、幸せな時間なんですよね。子供と夫が支えてくれるから、私は毎日暮らしていけるんだと思うので、たまには映画とかゆっくり観たいなぁとは思いながらも、そしてぶつくさ
言いながらも、今日も働いている私です。

2008年9月 4日 (木)

コースデビューへ

春から、ゴルフの練習を始め、週一回のレッスンに休み休み通っています。8回で一区切りだったのがちょうど終わって、また8回分更新したところで、先生にそろそろコースに出てみなさいと言われました。最初は夫に連れて行ってもらおうとは思っていましたが、それでも、その先生の発言にはっきりうろたえてしまった私を見て、可哀想に思って下さったのか、先生が連れて行って下さることに…。何やら小学生ゴルファーを連れていかなきゃならないから、それに混ぜてあげるとのこと。親も来るけど、親はやらないから、ということですが、それはそれで緊張するのでは〓でもせっかくのチャンスですから、ついて行くしかありません。ウエアとボールを買いに行かねば!あまり考えると行くのが恐ろしくなるので、とりあえず練習しないとね!

2008年9月 2日 (火)

何の歌?

我が家の二歳半になる息子が、毎日歌っている歌がいくつかあるのですが、ひとつとして歌詞がはっきり聞き取れるものがありません。毎回同じように歌っているので、本人はきっちり歌っているつもりなのでしょうが、日本語とは言えません。でも、フルコーラス歌うと結構長いのに、日本語ではない言い回しで、毎回同じように歌う息子に感心している私はやはり親バカ・・・?

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »