フォト

つぶやき

2023年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

タグ


facebook

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月26日 (月)

みんなちがって

NHKの教育テレビで「にほんごであそぼ」という子ども番組があるのですが、その中で時々、「みんなちがってみんないい」という金子みすずの詩に曲をつけたものをKONISHIKIが歌っているコーナーがあり、それがとても私は気に入っています。詩が素敵なのはもちろんですが、曲とコニちゃんの声がほんわかとマッチしていて心地良いのです。そういえば、この番組には日本の伝統芸能の有名人が色々、例えば野村萬斎とか市川染五郎とかがよく出演してますが、コニちゃんは元力士ということでNHK的に・・・?それはともかく、大好きです。他のコーナーも勉強にもなり、大人が見ても楽しめます。

2009年1月19日 (月)

誕生日

 昨日は、私の誕生日でした。そのお祝いと、二男の高校合格のお祝いを兼ねて、家族で(じじばば連れて)一番町に外食に行きました。ランチビュッフェのお店です。チョコレートフォンデュがある、というのに惹かれて行ったのです。バイキングのお店に行っても、下の子はアレルギーがあるため、食べられない物の方が多く、ちょっとかわいそうですが、本人は「ご飯に行く」のがとても好きなので、かなり喜んでおりました。じじばばもそれなりに喜んで、今度は友達と来る、なんて言ってましたね。けど、お兄ちゃんたちは、嬉しいんだかつまんないんだかわからない反応で、複雑な気持ちです。高校生ともなると、親と外食といってもあまり喜ばないんですよね。そのうち、行かないなんていう日が来るんでしょうね。それを思うと涙が出そうになります。実際、ディズニーランドに行く計画をしたら、長男は行かない、と言いました。家族みんなで出かけられるのも、今年が最後なのかなぁ・・・寂しいです。

 それはそうと、誕生日です。でも、結局自分のお金を使っただけでした。それも寂しい・・・

2009年1月17日 (土)

裁判所で・・・

 昨日、訴訟事件の口頭弁論期日が入っていたので、簡易裁判所に行きました。入口で知り合いの司法書士と会ったので、一緒に中へ。裁判所では、30分刻みで時間が指定されていますが、その30分の間に10件ぐらいの事件が入っていて、次から次へと流れ作業的に裁判が進んでいきます。もっとも、証拠調べとかがあるようなものは別の時間とかに入れられているらしく、ほとんど最初の期日か2回目の期日で、当事者は原告しか来ていない場合が多いのです。私なんかも時間がかかることはまれで、昨日も結局30秒くらいで終わったと思います。なので、みんな自分が呼ばれるまで、傍聴席に座って待つことになります。

 私は11時からだったのですが、20分くらい早く入って、結局呼ばれたのは11時半くらいだったので、その間他の裁判を傍聴していましたが、昨日は、アパートの賃料未払いで立ち退きを迫られている被告本人が弁護士と一緒に出廷していて、原告と被告双方の弁護士がいろいろやりとりをするという事件がありました。原告代理人が言うことには、原告はとにかく出て行ってもらいたいという意思が固く、いまさら賃料も受け取る気がない、一方被告側は、被告が視覚障害があり高齢でもあるため、住居が変わるということは被告にとって非常に困難を伴うので、このまま住まわせて欲しいというようなことでした。裁判官も困っており、原告からは判決を求められていたのですが、もう一回続行するので、その間被告は誠意を見せ、原告代理人は原告を説得してみてできれば和解を、と話をされました。私が思うに、代理人弁護士に説得しろとは酷でしょう。でも被告もかわいそう。今までの経緯がわからないので、なんとも言えない部分もありますが、どちらの代理人も大変だな、と思いました。

 以前は、業者事件といわれる、金融業者関係の貸金請求事件は曜日が決まっていて、まとめて期日が入っていたのですが、そのころの業者事件とは金融業者が原告、債務者が被告というのがほとんどでした。ところが、今は過払い返還請求が圧倒的に多く、被告が金融業者という場合が多いので、そのせいか、業者事件だけが入る曜日は特になくなったようで、一般の事件もいろいろ入り混じるようになったんですね。それにしても、2月も連日、期日が入っており、裁判所通いが続きそうです。

2009年1月13日 (火)

三連休でした

 三連休で、特に予定もなく、土曜の朝が始まったと思ったら、いきなり胃に激痛が・・・こりゃやばいと思って、痛みどめを飲んで寝てしまったら、半日以上たってしまいました。仕方ないので、その日は何もしないでゆっくりしようと思い、たまったビデオ等を観て子供の相手をして過ごしました。日曜日は、朝から掃除をして、さぁお買い物にでも行こうかな、と思ったら、今度は下の子が熱を出し、またしてもゆっくりしなければならなくなり、次の日には熱は下がりましたが、外を連れ歩くわけにいかないので、やっぱりゆっくりしていました。私の体調もいまいちだったので、ちょうどよかったのですが・・・

 ゆっくりして、時代劇ばかり観ましたねぇ。大河ドラマと必殺仕事人です。大河ドラマ観て泣いてたら、中三の息子が「今泣くとこ?」と不思議な顔をしておりましたが、泣くんですよ、これが。だって、五歳の子が母から引き離されてお寺に行っちゃって、一人で帰ってくるのにまた家から出されちゃうんですから。涙なくしては見られません。

 それにしても、時代劇って、たくさん人が殺されちゃうんで、あんまり子供には見せられない感じがしましたが・・・考えすぎ?

2009年1月 7日 (水)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。って、今頃ですみません。今年は久しぶりにどこにも旅行に行かない年末年始で、何十年?かぶりに初売りのアーケード街を歩きました。最近は大きな缶の中に衣類が入っている福袋が売っていて、あまりにたくさんの人がそれを持って歩いていたので、思わず買ってしまったりしました。のんびりできたのかなぁ!?家にいると3回ご飯の用意して片づけてなので、主婦は忙しいですよね。おまけに子供は昼寝もしないで騒いでるし。まぁたまにはいいけど。年賀状は31日にやっと出しました。来年はちゃんと早めに出します!

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »