フォト

つぶやき

2023年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

タグ


facebook

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月28日 (土)

微妙な距離感

 親子の間でも、好き嫌いということではないけど、合う合わないってちょっとありますよね。私の夫と二男との間では、何かがずれているのだと思うのですが、ある時期から、直接対決をしないような、微妙な距離感が感じられる関係になってしまいました。

 まず、お互いに私を通して話をします。まぁ、たわいもない話は直接するし、ふざけあったりもしますが、たとえば、二男がどこか車で送ってほしいような時にはまず私に言って、私から夫に頼む、そうすると、何時にどこに、というのをまた夫が私に聞いて、ということを、お互いすぐ近くにいてもそういう感じなのです。疲れます。

 最近、私が成年後見人に就任した被後見人の女性の方には、子供が4人いるのですが、その方の入所している施設には、そのうちの2人しか訪ねてこないとのことでした。色々事情はあるのかもしれませんが、やっぱりさびしいなぁ、と思いました。そして、その訪ねてきてくれる子供2人は兄弟仲が悪く、お互いに会うことのないようにして、来ているとのこと。認知症のご本人がどこまで理解されているのかはわかりませんが、やはり自分の子供のことは心配しているのでは・・・と思ってしまいます。

 うちの母なんかも、子供達の兄弟仲とか、父親との仲、というのをとても気にして心配します。私も、自分の子供達には仲良くしていてほしいと思います。けれど、世の中、家族だから仲が良いというわけではないこともたくさん見てきたので、強要することでもないだろうし、人間関係っていうのは当事者同士が形成していくものですから、どういう形になっていくかっていうのは見守っていくしかないのでしょうね。

2009年3月19日 (木)

ついつい・・・

病院の待合室でテレビを見ながら、手持ち無沙汰で、両手の指を組んで両方の親指をクルクル回していて、ふっと前を見たら、そこに座っていたおじさんが私と全く同じことをしていました。ものすごくびっくりしました。

2009年3月10日 (火)

花粉の季節

やってきてしまいました、この季節が。今年は授乳もないから、耳鼻科でお薬をもらおうと思っていたのに、違う病院通いが始まってしまったので、いきそびれて、マスクに頼っています。なんだか、肩こりとはまた違う痛みとか腕のしびれがあり、整形外科に行ったら、胸郭出口症候群と言われたのです。私は他にも頸腕症候群があるのは前からわかっていたのですが、要は首とか肩の周りの神経とか血管が圧迫されて色んな症状が出るとのこと。なで肩の人はなりやすいらしく、私はまさしくなで肩。でもひどくなるには、原因があるはず。そうだ、先日ディズニーランドに行った時の子供の抱っことおんぶ。なんせ、3歳にして17キロもある子供。でもしょうがない、しばらくリハビリに通います。

2009年3月 2日 (月)

跡つぎ?

今高2の長男が、いきなり法学部を受験すると言い出した。いきなりと言うのは、彼が理系クラスだから。あまり自分の気持ちとかをうまく話せる子ではないので、何を考えてるのかよくわからない。素直に、事務所の跡継ぎができそうなことを喜ぶべきなのかもしれないが、突然の方向転換なので、本当にそれでいいのか?という思いが強く、戸惑っている。まぁ、いいのかな?どちらにしても、まずは卒業である。そっちのほうがかなり心配。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »