フォト

つぶやき

2023年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

タグ


facebook

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月27日 (水)

移動中

盛岡に新幹線で移動中です。ダイエット中で今日もお昼食べてないので、お腹が空いてきました。隣りの人がお寿司を食べていて、おいしそう。昨日は夕方、水沢江刺から仙台に帰ってくるので、水沢江刺の駅で駅弁を買おうと思ったら、売ってなくてショックでした。今日は美味しいもの食べたいなぁ…

2009年5月26日 (火)

待ち時間

銀行で、一時間くらいかかると言われ、待ってます。外に出てもよかったんだけど、面倒くさいので、中で待つことに。成年後見人の届け出にきたのですが、解約もあったりするので時間がかかるんですと。でもここは本店で、こういう手続きにも慣れているので、まだいいほうです。この前行ったゆうちょ銀行では、待たされた時間の半分以上が担当者が頭を抱えて悩んでいる時間でしたからね。それにしても、銀行って時間がかかるのが当たり前とみんなが思ってるもんだから、誰も遅いなどと騒いでいる人はいないですね。逆に区役所とかは待たされるとみんな怒り出します。銀行ってすごいな。営業時間も短いのに、待たされるところとして認知されてるんだもの。

2009年5月25日 (月)

残業です・・・

 今日は、遅い予約があるため、残業です。

 明日も夕方、岩手に行かねばならない用事が急に入ってしまい、遅くなります。

 あさっても夕方、また岩手に行かねばならないと思います。

 体力がもつでしょうか・・・ご飯を作ってくれるうちの母の体力が・・・

 私は、体力と言うより明日あさっての一連の仕事が、精神的に辛い仕事なもんで、早くすっきり決まってほしいです。夜も眠れません。いや、眠ってはいますけど、夢にみます。

 夢と言えば、意外な人が出てきたりして、びっくりすることありませんか?昔の同級生だったりとか、芸能人だったりとか、もう亡くなっている人とか・・・不思議ですよね。嬉しい夢はやっぱり、かっこいい芸能人と付き合ってる夢とかですね、時々見るんですよ。たいがい、周りには内緒で付き合っていて、私は独身の設定です。でも時々、旦那もでてきて、ひどく罪悪感にかられていたりします・・・

 楽しい夢だったらいいんですけど、仕事で悩んだりしているときは、その仕事に追い詰められている夢を見ます。大体は何をしたいのかよくわからないまま、計算を繰り返しては「こんなこと考えなくてもいいんだ、これは夢だから」と言い聞かせ、また同じことをぐるぐる考え続けるという悪夢です。今日はゆっくり眠れるかしら・・・

2009年5月22日 (金)

遠足

 保育所の遠足がありました。保護者同伴で、バスに乗り加瀬沼公園に行く、という内容でした。朝から気合いを入れてお弁当を作り、若いお母さんたちに負けないように(何が?)頑張っていきましたが、お弁当を食べた後に「何がおいしかった?」と聞くと、「これ」と指さしたものは、私が朝から揚げたカラアゲでも前の晩から準備した野菜の肉巻でもなく、温めただけのミートボールでした・・・

 ところで、遠足にはクラスでお休みした子が4人いましたが、後から聞いたところによると、保護者が休みを取れなくて行けずに欠席した子もいたとか。おばあちゃんがついて行くというのは保育所で断られたそうです。ひどい話です。保育所の日程で決められたことなのに、休めないからだめ、と言うのはおかしいと思います。保育所的にも色々都合があるのでしょうが、日中の保育に欠ける状況があって預けるのに、もうちょっとどうにかならないのかしら、と思ってしまいます。

2009年5月20日 (水)

ダイエットその2

 今日は、事務所スタッフ全員で、近所の「あじーる」というお店にお昼を食べに行ってしまいました。日替わりで揚げ物がつくカレーランチがおいしいのですが、水曜日はメンチカツで、これがまた絶品なのです。お店手作りだと思います。お肉屋さんで売ってるのとかより全然おいしいんです。でも私はお昼ダイエット食なので独りお留守番です。いいんだけど。

 ダイエットも早くも停滞気味で、カロリーオーバーと便秘が原因だと思いますが、最初に思ったより減らなくなっちゃって、でも明日は保育所の遠足でお弁当だし、土曜日も食べなきゃいけない用事があるので、う~ん、また最初に戻ってしまうかも・・・

 やっぱり、無駄な努力かしら・・・

2009年5月16日 (土)

ダイエット

 ダイエットを始めました。

 もう、いいだろうと思って、ぶよぶよした体で開き直っていましたが、洋服が着られなくなるのが悲しいし、最近はストッキングまできつくなり、毎日窮屈な状態でいるのが嫌になりました。 

 タイミングよく、ネットで「すぐやせる」というふれこみのダイエット食品を見つけ、なんとなくすぐに買っちゃったんですね。買ったからには食べないといけないので食べてます。

 始めた翌日から体重は1キロずつ減って、まだ3日目ですが、たぶんすごく痩せると思います。どのダイエットもそうですが、がんばれば一度は痩せるのですが、すぐにリバウンドしちゃうんですね。まただらだら食べてしまうので。今回もいつまで持続できるか、がポイントです。

 一日のうちの食事を1回、プロテインタブレットと中国茶に切り替えるのですが、食べるとお腹が膨れて食欲がなくなるので、なんとか続けられそうです。お茶もおいしいし。でも外食が好きなので、それが問題。痩せていく快感と、食べるのを我慢する辛さのどちらが比重が大きくなるかってことです。痩せたらホームページの写真を更新しよう。今のも痩せてる時の写真だから、現物とは相違ありですが・・・

2009年5月14日 (木)

区役所で

区役所の登記相談員の担当が何年かに一回まわってきます。今年も当番になり行ってきました。おばあさんが、自分の土地の面積が少なくなったとやってきました。土地家屋調査士さんが相談をお聞きしていましたが、どうやら区画整理事業で土地が換地処分になった際に、従前の土地よりも換地後の土地の面積が少ないので、誰かが勝手に自分の土地を隣の人にくれてやったと思い込んでいるようでした。私は隣で違う方の相談に対応していたので、最後にどうやって納得して帰られたのかわからないのですが、要は事実関係がどうであれ、相談にいらした方が納得して悩みが少しでも解消することが大事なんですよね。事実としては、区画整理事業が行われて、何度も色々な通知が届いていて、その際に不服申立をする機会はあったはずなのですが、そんなことを今おばあさんに言ったところで、納得してもらえる状況ではないわけですから、土地家屋調査士さんも苦戦しておられましたが、どうだったのかなぁ?結果が聞けずじまいでした。何の相談でもそうですが、ご相談にいらっしゃる方
はある程度、言ってもらいたい答えを待っていて、その通りのことを言ってあげられれば一番いいのですが、そうとばかりは限りませんので、その時にいかにして納得してもらえるかどうかが難しいところです。

2009年5月13日 (水)

待合室

首のリハビリで整形外科に来ています。知り合い同士のお年寄りが、わいわいと楽しそうに井戸端会議をしています。私も時々ここで知り合いに会うので、何十年か後には私もそういう年寄りになるんですね。大体、今日も夫婦で来てますから!

2009年5月12日 (火)

お母さん?

朝、出勤途中で小学生の集団とすれ違い、小さい一年生たちの中に、付き添いのお母さんが歩いていると思ってよく見たら、その人もランドセルを背負っていました。六年生だね、ありゃ。ホントにお母さんみたいだったの。

2009年5月 9日 (土)

魔の金曜日

昨日は成年後見センター・リーガルサポートの宮城支部総会があり、その後イタリアンのお店で懇親会だったので、楽しみにして参加しました。車だったしお酒はとても弱いので、飲まずにいて、中盤ピザが出てきて食べてる時に、急に具合が悪くなってしまいました。ちょっと目がチカチカして気持ち悪くなり、トイレに行くと案の定お腹が痛くなってきました。私にとってはいつものパターンなのですが、まず冷や汗がどっと出てきて、下痢になり、落ち着くまでに30分以上かかります。その間に3人くらいトイレをノックし、そのたびにスイマセンと謝って、何とかトイレからは出ましたが、汗を拭いたせいで、眉は半分消えてるし口紅もすっかりとれていました。しかし直してる余裕もなく、席に戻って先に帰ると告げると、具合悪いの? と言われたので余程ひどい顔だったのでしょう。とにかく早く家に帰らないと、またひどくなるので、何とか車にたどり着いて、危なげながらも運転して帰りました。家に着くと、夫は「また?」と呆れ顔。息子にも「またお腹痛いの?」と言われ、自分でも何でこんなにしょっちゅうお腹が痛くなるのか悲しくなりました。お酒を飲んだりしたときは大抵具合悪くなり、冷えた時もすぐお腹痛くなるのですが、最近は金曜日の夜にお腹が痛くなります。どうして?そして今回は次の日になっても体調がイマイチで夕飯も食べられず、寝ている始末。この頃、父に勧められて高麗人参を飲んでいて、その効果で風邪はひかなくなったのですが、お腹にはあまり効かないのね。やっぱり病院に行くべきか?けど、今まで何回か、お腹が痛いと言って病院に行ったけど、いつも何だかわからないと言われ、そのうち何となく治ってたので、気が進まないんですよねぇ。どこかがはっきり悪いってわかればいいんだけど。どうでしょうか。

2009年5月 8日 (金)

5月といえば

6年前の5月に、私は簡易裁判所訴訟代理権認定のための特別研修を受けていて、連休どころではありませんでしたが、もうそんな前のことなんですね。ホントに時の経つのは早いものです。法廷に出るのも最初はものすごい緊張して、原告席がどっちなのかもわからなかった感じでした。最近はだいぶなれましたし、簡易裁判所に行くと、必ず何人かの司法書士に会いますので、心強い気がします。法廷に行って、他の人の事件を聞いたりするのもなかなか楽しいです。聞かれて恥ずかしいこともありますけどね。

2009年5月 4日 (月)

コウモリ

コウモリ
コウモリです。今日、窓ガラスと網戸の間に挟まっていました。父が捕まえて庭に放したところ、動く様子がなかったので、カラスにとられるといけないからと、母がザルをかぶせておきました。父がつかんだ時に噛みついたそうですが、子供なのかそうでないのか、不明です。暗くなってからザルを開け、しばらくしたらいなくなっていました。仲間のところに戻れたかしら?

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »