フォト

つぶやき

2023年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

タグ


facebook

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月30日 (木)

まだまだ未熟

そういえば、開業して何年になっただろうか。最初に平成7年に開業して11年に一度辞め、その後2年半くらい補助者をして15年にまた開業したので、実務は実質12年以上という計算になろうか。それなのに、いまだに失敗ばかりしている。事務所のスタッフもこんなことで大丈夫かとさぞ心配しているのではないだろうか。今年の司法書士試験を受けた受験生のスタッフが、不動産登記の書式の問題で失敗し、最初で間違えると、結果0点になってしまう問題形式に不満を言っていましたが、私の失敗を見て実務の厳しさを実感したようでした。そういう意味では私の失敗も人の役に立っているということ?まだまだ未熟者です…

2009年7月29日 (水)

詰め替えの落とし穴

今朝、インスタントコーヒーの瓶が空になったので、簡単に詰め替えができる、詰め替え用のパックを空けました。これは、私もやってみるまでは、何が簡単なのか、結局詰め替えなんだから面倒なんじゃないかと思っていましたが、やってみてびっくり!あっという間に終わるんです。本当に。ある意味、快感です。なので、今朝も、パカッと空けて、瓶にズボッと差して、あっという間に瓶は一杯になったので、差していたパックを外そうとしたら、なんと、ザーッとコーヒーがこぼれてくるではありませんか!あり得ない、と思い、すぐには対処できずに、そのまんまのポーズで5秒くらい固まってしまいました。パックを見ると、120グラムと書いてあります。うそっ!いつも80グラムだった!そうです。瓶が100グラムなのに120グラムのコーヒーを入れていたのです。詰め替えパックにも大きいサイズがあったなんて。がっかりです。

2009年7月27日 (月)

映画の話

 土曜日、映画を観にいきました。

 本当は、テニスの予定があったのですが、先週いきなり腰から足が痛くて眠れない日があり、翌日病院に行ったら、椎間板ヘルニアです、と言われました。

 フラダンスのせいかもしれませんが、ちょうど、練習を始めたころ、首の方のヘルニアで薬を飲んでいたので、腰も痛かったのかもしれませんが気付かなかったのですね、きっと。それがたまたま薬がなくなってしまって、痛くなってしまったのだと思います。

 それで、一応念のため、テニスはやめとこう、と思い、映画を観にいくことにしたのです、思い切って。

 午前にアマルフィを一人で観て、午後にハリー・ポッターを息子と観ました。

 どちらも面白かったです。かなり。

 ただ、アマルフィは、事前に小説を読んで、出演者を見た時に、ラストが予想できてしまい、その通りだったので、たぶん映画を先に観たほうがよかったのかも。

 ハリー・ポッターはもちろん楽しい作品なのですが、やはり原作の方が面白いと思ってしまうんですね。で、もう一回本も読み返そう、と思いました。

 ルーキーズも観たかったなぁ・・・

2009年7月19日 (日)

ハントンライス

ハントンライス
石川県に行ってきました!事務所の慰安旅行です。石川県名物というハントンライスというのを食べました!オムライスの上にフライが乗っていて、タルタルソースがかかっているそうで、私が食べたのには海老フライが乗ってましたが、トンカツのもあるようです。

2009年7月16日 (木)

石巻にて

今日は、石巻の裁判所に来ました。だいぶ早く着いてしまいましたが、駐車場が結構一杯になっていて、びっくり。で、裁判所の裏に、トウモロコシが植えてありました。トウモロコシ?だよね?誰が食べるんでしょう。他にも野菜が植えてありました。裁判所は、地方裁判所での本人訴訟の付き添いです。緊張している本人を励ます役です。違います。それもあるけど。そりゃあね。次の期日を決めるだけなんだけど、裁判官によっては、色々話しかける人もいるので、本人にもちゃんと言っとかないと、普通の人は法廷で裁判官と話すなんて、恐れ多いと思ってますから、びっくりしちゃうからね。頑張れ〜!

2009年7月15日 (水)

司法書士のお仕事

 くだらない話ばかり、ここに書いているので、真面目にお仕事のことをもっと書かないとね。

 先日、宮城県司法書士会の青年会の催しで、司法書士開業フォーラムというのがありました。

 私は、一応受験希望の息子を連れて行ってみましたが、大体の方は今年の試験を受験された方でした。

 まぁ、内容は、司法書士というのはどんな仕事をしているのか、開業するとどんな感じなのか、試験に合格するためには、などなど、これから頑張って試験に受かって、ぜひ私たちの仲間になってほしい、というメッセージを伝えるためのフォーラムですね。

 私としては、若手の方々のお話を楽しく聞いておりましたが、最近は債務整理の相談の需要がかなりあるため、新人でもあまり仕事に困らなかったりするのでしょうね。

 それでも、やはり司法書士というのは営業職ですから、何もしないで待っていても仕事はきません。それぞれ色々と考えながら仕事を開拓しているようで、興味深かったです。

 話を聞いて、息子がどう思ったのかはさっぱりわかりませんが、別に司法書士になってくれなくても構わないので、早く自分の道を見つけてほしいです。

 その息子の学校の先生が「司法書士というのは、法律的に困っている人たちを助けてあげる仕事だよ」と言ってくださっていて、感激しました。わかっていらっしゃる。先生についていこう!と思いました。・・・私がついていってどうする!

 これって、仕事の話でしたかねぇ・・・

2009年7月13日 (月)

フラダンス発表会

 昨日は、フラダンスの先生が教えているクラスの方々が一堂に会しての発表会がありました。私は見学だけですが、とても華やかな雰囲気のなか、楽しい時間を過ごすことができました。

 総勢130名もの人がいて、それぞれのグループが踊る曲ごとに衣裳を着替えたりして、まず、そのドレスに惹かれました。

 踊りは、やはりうまい人もそうでない人もいて、それでもすてきだなぁ、と思いながら見ておりました。

 「来年は楽しみにしてます」と隣の席の人に言われ、はじめて自分も来年はこの発表する側の仲間になるんだ、ということを自覚しました。

 途中で、ウクレレの演奏があり、一人の男性が歌いながらウクレレを弾いていたのですが、その人がなんと私の同級生だったので、びっくり!!

 お土産があったり、抽選会があったり、色々と楽しいことがたくさんあって、おもしろかったです。

 学んだこと・・・つけまつげとロングのウィッグを買わなければならない、ということです。まずは、カッコから。

2009年7月11日 (土)

クロだ!

 昨日、成年後見をしている本人のマンションの部屋を片付けに行きました。

 本人は、3年前くらいから入院中で、その間誰も住んでいない部屋でした。

 長男の方とご一緒し、「いくらか片付けたんですよ」という言葉に期待していきましたが、

いまだ、食べ物がそのまま置いてあったりして、電気の入っていない冷蔵庫にも何やら

入っている様子・・・

 ふと、ご長男が、「これ、ゴキブリの糞なんですよねぇ」と言いながらしゃがみこんだので

見ると、たくさんの黒いつぶつぶが落ちているではありませんか。

 ご長男の方は、害虫駆除の専門のお仕事をされていらっしゃるのです。

 「僕があちこち、トラップをしかけてあるんです。」 ・・・トラップ?

 何のことはない、ゴキブリホイホイです。

 彼はそれを全部覗いてまわり、「クロだな!」と叫びました。

 ゴキブリの種類のことだと思われます・・・

2009年7月 8日 (水)

物忘れ

 朝、夫との会話。

 私 「これ保育所に持って行くの、忘れちゃったんだよね」

 夫 「昨日言ったのに、忘れたの?」

 私 「そう。だから、すぐ忘れちゃうんだよって言ったの、忘れたの?」

 ???

 お互いに言ったことを覚える気がないんでしょうね、きっと。そういう問題?

 それにしても、物忘れが激しい今日この頃。

 先日、あまりに頭が痛くて、いとこがやってる脳神経内科に行きました。初めて、脳のCTスキャンを取りましたが、特に問題はなく頭痛の原因は筋緊張性頭痛とかで、肩とか首とかの筋肉がこっているため、ということでした。

 整形外科でもらってる薬がちょうど切れてしまっていたんですね。

 それはそうと、ついでに聞いてみました。

 「最近、もんのすごく、物忘れが激しいの。何か思いついて、立ち上がったとたんに忘れちゃうくらい」

 「大丈夫、大丈夫、普通。」

 と、太鼓判を押されました。だからって、これでいいのか?物忘れの予防はできないのだろうか・・・こまめにメモはとるようになりましたが、思いついたことを片っぱしからメモるわけにもいかず、一日の中、何十分かは何かを思い出そうとしている時間のような気がします。

2009年7月 7日 (火)

財団法人の・・・

 先日、顧客の財団法人から書類が届き、見ると資産総額の変更登記の書類だったので、書類を確認し、早速登記申請をしました。

 翌日、法務局から電話がかかってきたそうで、電話を受けたスタッフいわく「取り下げてくださいとのことでした」

 えっ、マジ?

 そうです、先だっての公益法人関連法の改正により、資産総額が登記事項ではなくなっていたのです。

 法改正の時に受けた研修会で、そんなこと、言われたかなぁ・・・?

 いや、言われたかな、ではなくて、ちゃんと勉強しろって話です。はい。

 恥ずかしながら、取り下げました・・・

 法改正についていくのも大変ですが、それをこなしてナンボのお仕事ですからね。

 ひたすら反省・・・

2009年7月 3日 (金)

ラーメン体操

 3歳の息子が、「ラーメン大好き ラーメン食べたい」と歌いながら、おもしろい踊りを踊っていたので、なんだこりゃ、と思っていたら、保育所で「ラーメン体操」なるものをみんなでやっているそうな。

 先日、保育所の遠足に行った時に、はじめて見ることができました。

 ほんとに「ラーメン大好き~」という歌で、体操なんでしょうが、おもしろい踊りでした。

 その歌が、あまりにもしょっちゅう歌っているもんで、耳から離れません。今時の保育所はおもしろいことを教えるもんだと思っていたら、その歌を作ったのは仙台の方であるということが新聞に書いてありました。

 他にも、保育所でびっくりしたのは、「お寺の和尚さんがかぼちゃの種をまきました」という手遊びがあって、私が小さい頃は、「芽が出てふくらんで、花が咲いたらじゃんけんぽん」だったのに、今は「花が咲いたら枯れちゃって、忍法使って空飛んで、東京タワーにぶつかって、救急車で運ばれて、ぐるりとまわってじゃんけんぽん」になっていたことです。

 花が枯れたあとの意味がわかりませんが、先生がそうやって教えているのでびっくりです。

 時代は変わるんですねぇ・・・

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »