フォト

つぶやき

2023年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

タグ


facebook

2007年12月28日 (金)

仕事納め

 今日は仕事納め。午前中、ばたばたとしていたので、今日中に終わるのかと思っていたけど、この時間になってくると、もう、来年でもいいような感じがしてきて、少し、お掃除でもしようかな、などど思っています。

 来年は、成年後見の仕事に取り組んでみたいなぁ、と思っています。なかなか、こういう仕事をしたい、と思っても、依頼がなければできないので、こういうこともやりますよ、というアピールをまずしなければね。

 それから、事務所が手狭になってきたので、できれば引っ越したい・・・なかなか条件の合うトコロってないんですけどね。一応、来年の目標です。

2007年12月 1日 (土)

債務整理の相談

 最近、立て続けに、ご夫婦で債務整理をしたい、という相談があった。配偶者がいて、借金で困っている方がいらっしゃれば、配偶者にも借金があるケースが半分くらいはあるので、最初はお一人で相談にこられても、あとでやっぱり一緒に、ということもある。債務整理の目的は、家計の建て直しにあると思うので、やはり、一緒に相談していただいた方が、こちらとしても見通しを立てやすい。ただ、中には妻には内緒で支払っていきたいというご主人や、夫には内緒で破産したいという奥様もいらっしゃるので、事情によっては、希望どおりに進めることもある。

 相談にこられる方に話を聞いていると、借金に苦しみ始めてから、相談に来るまでにかなり長い時間が経過している方が多く、みなさん、どこに相談にいけばよいかわからなかった、あるいは、弁護士に頼むにはお金がかかるので、行けなかった、と言う。債務整理に取り組んでいる私たちからみると、こんなにあちこちで相談窓口を紹介しているのに、まだ広報が足りないのか、窓口が足りないのか、と悩む結果になる。

 けれど、私が思うに、相談に行きたくても行けないでいる人、というのはまずそういう窓口を探す前に、足踏みをしているのではないだろうか。たいていは、今借金で苦しいのに、法律家に頼むお金なんてあるわけない、と思うはずである。また、借りたものは返すべき、という倫理観に縛られている人は、相談なんかしても、かえって怒られたりするのでは、と思っているかもしれない。人に知られるのももちろん嫌だろうし、第一相談すること自体が恥ずかしいと思ったりするかもしれない。

 でも、実際、相談に来て、債務整理をした人は、おそらくほとんどの人が、相談して良かったと思っているはずである。そして、大抵の人はきちんと報酬も支払っている。だから、大丈夫なのですよ。相談して。相談したい方、022-216-9841森田までお電話ください。相談は無料です。

2007年11月28日 (水)

もう年末

 11月も終わりに近づくと、もう年末に向かってまっしぐら、という雰囲気になりますよね。クリスマスはどうしようかしら、と考えていたら、息子1号も2号も、24日は塾の冬季講習があって、夜いないので、23日にみんなでご馳走を食べて、プレゼント交換をしようかな、と思います。親と一緒にクリスマスを祝ってくれるのなんて、もうあと何回もないだろうと思うと、寂しくなりますねぇ。

 息子3号は、普通のケーキは食べられないので、小麦粉と卵じゃない材料でできたケーキを用意しようかどうか、迷っているところです。今年1月の誕生日のときに、米粉ケーキを用意したら、1口も食べず、それがほんとにおいしくなかったので、他の誰もが手をつけなかったので、もったいない思いをしました。

 小麦粉と卵、子供は大好きですよねぇ~。というより、私が大好きなんです。だから食べたいのですが、いまだに母乳を吸っている息子のために、私も食べるのを制限しなくてはいけなくて、なによりそれが辛い・・・。母乳はもうやめれば、といろんな人に言われますが、今回は、子供から「いらない」と言われるまでは、あげ続けようと思っています。もうあと、数ヶ月・・・だと思います。 

2007年11月27日 (火)

引越し?

 ブログのお引越しをしました。同じ、ニフティのココログですが、プラン変更ができないタイプだったので、新たに登録をし直すことになってしまいました。なんだか、初心者が安易に物事を始めてしまうと、あとが大変だなぁ、と実感。しょこたんを見習って、頑張るぞ!